書いていいのかわからない感じがしますが、奥寺さんは凄い人ですね。
私自身のサッカーの話のネタで、中学校の時にWOWOWで、イタリアリーグを見ていて、その時の解説者が奥寺さんだったと思うんですけど。記憶があっているかわかんない感じですが。
凄い時期を経験してたんだなと思いました。
当時、イタリアリーグのサッカーが凄すぎて、今も世界のトップリーグの選手は凄いけどそれと同じくらいのレベルのものを中学生でサッカーを本格的に部活でした時に見てたので、次元が違うサッカーを見ている感じでした。
日本のサッカーもそうでしたが、田舎になるとより日本ではまだサッカーが定着していない時期だったので、違う世界での出来事をWOWOWで見て、日本で見るサッカーを見ると全然違うサッカーを見ている世界に戻るような感じで。
サッカーの勉強もするような気持ちでイタリアリーグを見てたんですけど、そういうサッカーを普通に解説してたのが奥寺さんだったと思うんですけど、前も話したと思いますが、レベルが高すぎで何を話しているかわからない感じだったんで、そういうのがありつつわかったようなつもりで、サッカーを見るようにして上手くなろうとしてて。
この話を書こうかなと思ったんですが、話のネタ的に。
でも、奥寺さんのサッカーの偉業を見ると、当時、世界最高峰のブンデスリーガで、優勝チームのケルンでメンバーとして選手生活を送ったり、ずっとブレーメンに移っては優勝争いをしていたり、他にも偉業が凄すぎて、
私の話のネタが単なる普通の話だったような感じで。
しかも、中学校2年からサッカーをはじめて、リフティングもかなり遅くからやってできるようにしてとか。
ドイツのバイスバイラー監督が話している言葉や有名な選手の評価を見ると、天才なんですね・・才能が。
当時の日本サッカーの状態で、それを見いだしたバイスバイラー監督も凄いですけど。
テレビだったかWOWOWだったかで、奥寺さんがヨーロッパに行って、選手と外国語で対等な立場のようにというか、実際に対応なレベルで話してただけだったんですけど、そういう光景を子供の頃に見たり、世界選抜でお祭りみたいなサッカーで確かセンタリングをスコーピオンでシュートしたり(大きく枠をはずれてはいたんですけど)、プレーを見た事はあって、実は凄い選手なんだという感じでは知ってたんですが。
(これもちょっと話のネタにしようかなと思ってたんですけど)
こんなに凄い選手だとは知りませんでした。
でも、今は日本人が海外でプレーするのも当たり前になってきてるし、ワールドカップも常連で、グループリーグも突破したりするのも普通にもなってきた時代なので、日本のサッカー選手だと奥寺さんの話も普通のレベルで聞こえるようにもなってきてるのかもしれないですが。
なんというか、私は田舎だったので、サッカーを遅い時期にはじめてたり、サッカー環境も整ってない場所でやっていたから、それほど上手くなれなかったと思ったりもしてましたが・・・それより遅い時期にサッカーをはじめて、そのレベルまでなっているというのが・・・やっぱり、才能の違いなんだろうなと。
雪が降っていない地域でサッカーをできたというのはあったり、そういう環境面でもよい巡り合わせがあったのもあるようにも見えますが・・・そういう意味でも環境は大事でもあるけど。
他のスポーツもそういうのはあるとは思いますが、サッカーってどのくらいの年齢からはじめても大丈夫なんでしょう?
中学生くらいからまでなら、大丈夫なのかなと私は思ってはいるんですけど、高校からだと経験値の違いとかありすぎて、できてディフェンダーだったら大丈夫かなくらいで見てるんですけど。
私は生まれ持った能力や才能があっても、経験の違いがありすぎると無理だろうと思っていタイプでもあり、今でもそういうのはまだ思うタイプなんですけど、どうなんでしょうね。
サッカーとかだと普段使う手ではなく、足でするものなので、より経験の違いがでかいと思ってたんですけど。
でも、奥寺さんはリフティングさえも遅い時期に覚え始めてですからね。
私はずっと違う足の部分を使ってリフティングしてたのもあるんで、今もずっとリフティングをあんまりできないですけど。
それも環境なんですよね、私だけでなく周りの人もそういう人が多かったし。
そのリフティングも、テレビで何回出来るんですかという質問に、当たり前のように、ずっとできますというような言葉を返してたし。
その話も知ってたので、余計にリフティングを覚えた時期に驚きました。
やっぱり、才能が違うんですね。
才能も関係するというのが正しいのか。
才能と経験ってどこまで違って、どこまで埋められるものなんでしょうね。
後、頭の良さも関係してくると思うし、それも奥寺さんはあるんですよね。
才能があるのにクレバーでないから、その人自身の才能を伸ばせない人もいますから。
それも優秀な指導者などがいたりすると違ってくるでしょうし、そうなると環境なんですが。
昔の日本サッカーの環境下だとよりそういうのがあったはずですから。
そうじゃないと今、同じ日本人選手が世界で戦えてないですし。
そういうのは、バイスバイラー監督の言葉通りですね。
どこの国でも才能がある選手がいるはずなのに、見抜けるか見抜けないかで違ってもくるとか。