サッカーの話

他の人が見ていると当たり前だと話すかもしれませんが、日本代表のトップ下は中村俊輔だったりするのはあってたなと思いました。

トップ下というと話になると、中田英寿か小野伸二かで比べるものかと思ってて見てたんですけど。

テクニック的な事とか、パスセンスとかなると小野伸二が2人より上だとは思うけど、中村俊輔はパワーをつけてたのを知らなかったとか、理解してなかったから、キチンと見れてなかったです。

その頃とかサッカーの試合をキチンと見れてなかったのもあるんですけど。

 

ゴール集を見てたからで、右足で強いシュートを打っているのを見ているから、逆にその印象が強く残り過ぎているのが私はあるのかもしれないけど、左足のコースをディフェンダーが切っている状態で、右足もあるし。

 

パスだけになると両足使える小野伸二の方がパスの幅が多いんですけど。

 

総合的にゴールに近い方は誰だとかになるとという話で考えると、中田英寿や中村俊輔が近い感じがします。

みんな守備能力方面の選手ではないと思うので、そっちの方は見なくてもいいと思うし。

守備で考えると中田英寿が少し貢献するんじゃないかとそんなイメージですけど。

 

チームのタイプとかによれば、小野伸二がトップ下が一番適しているとかなる可能性もあるけど、日本代表とかでとか考えると、シュートまであるのはでかいので。

シュートのパワーとスピードがあると小野伸二で決まりだと思うけど。

 

普通に日本代表のトップ下を中村俊輔で選んでいたことに納得しました。

 

こういうふうに書いたんですが、単純にトップ下のランキングは私の場合、中田英寿、中村俊輔、小野伸二なのかって見えてるのかなと思うかもしれないですが、書いている通り日本代表の場合なので。

ヨーロッパとかで、世界的なストライカーとかがFWにいる場合は、多分、パスの種類が多い小野伸二の可能性が高い気もするし。

エンジェルパスとか受け手に優しいパスを選択するのがよくあるけど、個人的にキラーパス的な守備の裏とか死角に出してしまうパスの方が凄いと思うんで。

ちょっとサッカーをやってないと知らない話をすると、中村俊輔の場合、スルーパスを得意なインサイドで出すことが多いと思いますが、中田英寿とか小野伸二はインステップで出すとかあるんで、ボールの質的にスルーパスの話でいうと中田英寿や小野伸二の方がそういうゴールチャンスが演出できると思うし。

 

日本代表が背が高くてヘディングが強いFWがいたなら、中村俊輔はトップ下よりサイドの方が得点に近くもなる気もするし。

その位置からのパスの場合、中村俊輔が一番なんじゃないかと思うし。逆に中田英寿や小野伸二のパスでは出せないボールになりますから。

司令塔の位置をトップ下にこだわらない話でいったらで。

 

みんな、基本的にはパサーなんで、チームによって誰が適しているか変わるんじゃないかと思います。

 

ただ書いてて、私は、そういう人達のレベルの人間じゃないんで。

サッカーしてない人からすると、そういう人達よりはわかるとは思うけど。

 

よく世界を相手にできるなと。FWだとより成功するのは難しいですからね。

観客目線だとどうこうとかなるけど、選手方面の目線になると海外に行ってるだけ凄い感じだし。

そう考えると奥寺さんはかなりすごい。ウィングではあるけど。

釜本さんも凄いんですよね、世代が違うのでどちらもあまりよく知ってなかったので。

 

漫画本で読んで情報は知っているし、ただ装飾されているかもしれないですが、

クロヒョウと呼ばれたポルトガルのエウゼビオが当時、パワーシューターとして有名だったみたいで、

どういう表現をしていたか忘れましたが、黒人の足の骨格とか筋肉のつきかたでそういうシュートができるとかで、

日本人の骨格とかでは、強いシュートを打つのは・・・という感じらしいんですが、

釜本さんの場合、太ももの筋肉をつける事でパワーシュートを打てるようにしたとかってなってました。

 

そういう話とか本当か嘘かわからないんですけど、知ってたんで

奥寺さんの足の太ももの筋力を見た時、同じだなって見えてて。

 

マラドーナとかも凄い筋肉ですし。

本田も日本人なのに珍しいパワーシューターですけど。

 

ただスクワットとかで足の筋力を鍛えると、私の場合、パスが思った通りの場所に蹴れない事があったんで、

そういう感じで鍛えるのはやめて、ボール蹴るとかで足を鍛えるという感じで、

ある意味、そっち方向は犠牲にしてパス方面の足づくりを選択したんですけど。

 

実際は、ボール蹴ってても筋力がついたかというとつかないですし。

 

だから、日本人のパサーの若い頃って私と同じく、そういうタイプの足が多いなと思えてたんですが。

逆にパサーとかなると黒人の人になると少ないと思うので、日本人ってパサーとしては成功しやすい骨格とかなんだろうなとか。

 

そういうのが今でも謎なんですけど。

足を鍛えて筋肉をつけた場合、思うようにパスを出せるような状態を維持できるのかとか。

でも鍛えないと、強いシュートなどは打てないですよね。

筋力をつけ過ぎてしまった状態の場合は、パスはコントロールしやすいインサイドをメインで出せばいいという

考えるのもありますが、そうなるとさっきいったようにスルーパスとかラストパスが出せないものも出てしまうし。

 

それとも筋力がついた状態でそれが普通に慣れてくると、パスが出せるような状態に自然になっていくものなのか。

 

サッカーをやってた時、それが疑問だったんですけど。