サッカーの話・・・というか、私の話のネタレベルです。
サッカーをやってた時、本格的には中学校からで。
何回も話しているかもしれないけど、私の場合、足は遅いわけではないけど、
かといって、足が速いわけでもないので、
はじめはルーズボールなどを追うと私は一歩くらい遅れて、足の速い相手にボールを
先に触られている事が多い感じでした。
だから、こういうのがあるから、
他の人がボールを蹴る時に、ボールのどこに当たるかとかそういうのを見て
どこに飛ぶか予測して動く練習をしていたと話したと思います。
これは、本当にサッカーのためになる話だと思うし、
実際に私だけでなく、そういう事をしている人もいると思います。
この他の話があるというのがあって、
私の話ネタレベルで書こうかなと思います。
今考えると、いろんな事をやってたなと。
これは逆にマネしない方がいい話ですが、
体育とかでランニングとかあるとつま先だけで走ってました。
・・・少し面白いんですが、スポコンみたいな感じで。
この頃って、私だけでなく、こういう事する人いますよね。
キック力がつくかなと思ってやってたんですが、
キック力というより、瞬発力がついたような感じがします。
足も速くなっているわけではないけど、スタートダッシュは
なんとなく他の人より速くなった気がしていました。
ただ、これをやりだしてたからか、サッカーを本格的にやりだしたからか、
足が極端に成長が伸びない感じになりました。
・・・これはどうなのかと思うけど。
後、これをやってたら、最初は足がねん挫というのか、そういう感じで
足がずっと痛かったけど、スポコン感覚とかになってて、
これでパワーアップするんだなと思って、痛いのをプラスに考えてたりしてました。
小学校を出たての子供ですからね。
よくそういう子供いそうだなという事をしてました。
だから、さっきの相手が蹴った足がどこに当たるかとかで予想して、先に動く事をしたのと、
こういう事をしてたので、もっと相手よりボールに対する
スタートダッシュがついたんじゃないかと思います。
目的とは違った練習だったんですけど。
後、例えば、ボールを誰かがミスキックした時とか、
何かあった時って、普通はみんな驚いてから、ボールを追うと思います。
このへんになると、やっている事がおかしいくらいなんですが、
この驚くという動作というか、感情というかそういうのを・・スーパーキャンセルになるんでしょうか
ゲームでいうと、そうできるようにしようと努力しました。
もう、俳優がドラマで涙を流すとかそういう次元に近いですね。
でも、普通に女性も何かあった時って、運動神経が鈍そうな女性の方でも
反射的にキャーとかいったり、危ないと叫んだりとかあると思います。
それだけ、本当はそういう事に対してのはじめの反応はいいはずだと思うので。
このへんから、やっている事が変になっているんですけど、
驚かないで、動くというか・・・。
動けるようにしたというか。
サッカーの場合、ルーズボールとかで足が遅いか早いかもあるけど
先に相手にボールに触る事が大切なんで、
FWでもあるから、凄いその事に意識してました。
先にこの話を書くと、サッカーをしていた時にそういう事を意識して
訓練してたような感じなんで、日常生活でもそういうクセがあって、
専門学生とかになると、逆に反応しないのもどうかと思って、
逆に無理に何かあったら驚くようにリアクションしてた記憶があります。
後、さっき書いたように運動神経が鈍い女性でも
何かあったらキャーとか叫ぶと書きましたが、
運動神経が良い人より、反応よくするのに
反射神経で動くというより、反射で動けるようにしたらと考えて。
条件反射という言葉があってそう。
ボールがあったら、すぐ足が出るような反射を自分自身に
受けつけようとしてました。
これもまた、変な事を考えてたんですけど。
だから、その癖があるから、普段、何か手から落としたりしたら、
反射で足が出るような感じになってしまって。
(実際は、反射というのかわかんないけど)
よく、そういう状態になると足で何かしてしまおうとして
足を痛めてしまう事がよくありました。
あれって、その反射を意識してた時期があったんで、
ついやってしまうんですね。
ボールの反応に関して、こういう事をしてたなと思い出して
書きました。
でもこういう事をしてたから、ほとんど最初にボールを触れる事の方が多い状態になれたと思います。
実際は、足は速くなってはないですけど。
運動会とかなると、遅かったですし。
目立ちたくないからパサーになったとか書いてますが、
ここまでしていたわけなんで、キチンとやってたというのは伝わりますよね。
経緯が、紆余曲折しているから、わかりづらくなってもいると思います。
そういうものですよね。
他人から見ると勝手に想像でこうだからこうだとなってたと思うけど、
実際は違っている事もあったりしますからね。
そういう感じですね。
怠けてそうとか、キチンとやってなさそうな話題が多かったので、
こういう話も書いておいて良かったなと思いました。