高校自体で同じ世代だった人を動画でプレーを見たけど、
やっぱり、今見ても私より全然上手いですね。
ただ、やっぱりサッカーは見れるから、
本当のプロより見るのは楽だし、パスだけは通用していたような気がする。
それ以外はかなりキツイですからね、私のレベルだと。
高校1年の小野伸二のレベルは、高校サッカーでも凄ったんでしょうけど、
やっぱり違いすぎますね、レベルが。
この時は、スルーパスとか流行ってなかったかもしれないけど、
パスのレベルも違うと思うし。
私はコーナーは蹴れないけど
小野伸二は高校1年生で、全国の高校選抜のGKでコーナーキックから
GKを誘ってファー(遠くの選手)にボールあげて、
GKは飛び出されて、ゴールは無人にさせてという感じにして
ゴールを演出してましたからね。
あのへんのパスも書こうかなとも思ったとこともあるんですが
パスカットしようとするDFに関してもパスの技術って、
あーいうのあるんですよね。
わざとパスカットできそうなコースのパスを出してってやつですよね。
そこで、とりにいったDFは、1人戦闘不能にさせてしまう感じにしてしまうという。
ギリギリ取れそうだったから惜しいと思うかもしれないけど、実際はそういう感じじゃないんですよね。
昔から、日本のこの世代は、世界ともやれてる感じでしたね。
相手も国の代表での選抜ではないけど。
・・・サッカーネタとしてかもしれないけど、
私の場合、前も言ったかもしれないけど、
人より攻撃とかの流れで、ゴールにつながるかとか、相手にとられる流れかとか
早めてにわかる事が多いんですね。
ボールの流れや選手の体勢とか、そういうので。
サッカーの解説とか、見ている人からすると
そういうこと言われるとつまらないとかなる感じになると思うけど。
感覚的なものもありますからね、説明するとなると難しいのもあるし。
なんとなくというか。
口で話してしまったりしているけど、
そういうのも説明した方がいいのか、
ただ、つまなくなるんですよね、きっと。
シュートもよく見える状態だと打った瞬間にダメだなとか言ったりとか。
間違う事もあったりするけど。
前にいったというか、10年前にも言ってましたが、足の関係ですね。
単純にどこに当たったとか。