NFTアート3

NFTの勉強してます。

 

きっかけは、夏休みの自由研究だった ── 。

「Zombie Zoo」の始まりは2021年8月、アーティストとして活動する草野絵美さんの長男(当時8歳)がNFTに関する記事をたまたま読み、自分もやってみたいと言い出したことだった。絵美さんはそこで「じゃあ、好きなゾンビのピクセル画を描いてみたら」と勧めた。

作品ができると、絵美さんはNFTを売買できるプラットフォーム「OpenSea」に息子の作品をアップロードしてやり、Twitterやインスタグラムのアカウントを開設して英語での発信も行った。 そうして、1週間ほどが過ぎた。

初めは「無風」だったイラストに世界的な注目が集まったのは、9月上旬のことだった。

300万人のフォロワーを抱えるバーチャルインフルエンサー「リル・ミケーラ」のプロデューサーとして知られる、トレバー・マクフェデリーズ(Trevor McFedries)さんが作品を購入してくれたのだ。

https://www.businessinsider.jp/post-253040

 

 

やっぱり・・・口癖ですが、でも当然わかりますよね。文章でも書いてたし。

英語で販売して、海外の人が買うという形が今は多いみたいですね。

日本人の子供なのかと思ったけど、海外の意図が購入されたという事ですね。

 

難しいなぁ。

金あると違うけど、少額でも借金するとかありなんだろうけど。

どこまで違法かわからない。

 

クオリティーが問題だな。

画像というか、写真ってどこまで大丈夫なんだろう。

 

写真がダメだと、クオリティーを上げるとなると

私じゃ無理なんで、他の人に頼んだ方がいいですからね。

 

多分、売れたとしても、すぐ売れないと思うから、

未来への投資になるだろうし。

 

なんか、私の性格的に珍しいんですけど、見栄みたいなのが出てきてもいるんですよね、最近。

それを感じる・・・というか、状態的にそういう空気があるのを感じて、

そう思うようになっているのかどうか。

 

凝りすぎるのも良くないのかな。

・・・・よく考えても、多分、周りの影響というか、

そういう人達の影響を・・・女性が受けてとか、いつものパターンなのも見えるから、

私も知らずにその罠というか、そういうのに影響しているんでしょうね。

 

でも、NFTもまた、ある意味、そういうのもある気もするし、

流行とかっていう意味だと、趣向かな・・・。

 

ガッツリやるとある程度のセンス的なものは私はある気がするけど、

その資金がないですね。

資金がないからNFTをやろうとしているんですけど。

 

自分でアートをするのもいいんですけど、

私を知っている人だとわかりますが、

中学校の時はそれなりに美術が良くて、

そこで成長が止まっているような感じですからね。

 

作品も時間をかけて作成して、結果的に見栄えが良くなるパターンが多いし。

 

今の人は凄いですからね、クオリティーとか。

しかもデジタルアートの技術を使ってますし。

 

そこである程度のレベルをすぐ身につけながら、

私が作品を作った方が価値があるのかな?・・・・。

 

画像の違法性・・・・。

難しい。

 

ダメだったら、後から違うものを作ればいいのかな。

幻のファーストNFTになるとか。

 

酒飲んでるから・・・わけわかんない事を書いているような気がしてきた。

 

こっちだからいいかもしれないけど、そういう違法性をいうと

私関連って普通の人も、企業なども・・・前にそういう話題があったけど、

商標権とか肖像権とか、違法なんですよね、もともと。

 

ファーストにこだわりすぎかな。

セブンスでいいのかな、英語って、そこに標準を置こうかな。

(調べたらセブンスであってた)

 

自分で書いてて、そこまで売れて作業するかわからないけど。

そうなったらという事も込めて。

そう考えよう。

酒が入ってるような決断だな。

酒が抜けるとまた考えてしまう気がする。

 

今の記事の話題は子供が作成したという背景に、お金がある方が心が動かされて

購入したというのもあると思ので、きっとそういうパターンなので、

実際、コレクターって海外の人がいいと思うアニメのデザインで

売るというのがいいみたいだと思うので、

 

一番いいのは転売なのかもしれないですね。

せっかくなんで、NFTアートで作りたいので、作ろうとは思うけど。

 

アニメ方面のデザインでってなると、日本の感覚ではなく

海外のアニメのデザインの感覚の方が欲しいと思うでしょうから。

 

私が考えているのは、上手くいけば、上手くいくのかもしれないけど、

少なくとも、今、主流になっているニーズとは違う感じですね。

そういう意味では、ニーズとずれているという事な気がする。

 

でも、面白いとは思うんだけど、アイディアとしては。

インスタとか、旧ツィッターとか、そっちで目にするはずだから、人の目に。